PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

まだ4月ですが日記です

 仲の良かった友人がめでたく就職したのはいいんですが、勢い付いて上京してしまったせいで日曜日の夜という保守的時間を一緒に過ごしてくれる人がいなくなってしまったっていう。
 いっそ無職のままでいやがれ!と思う俺は本当に我儘で傲慢な人間です。

 どうせ彼女と遊んでんだろーって言われるけど、今んとこ彼女ができたことで生活のリズム?そういったものは全く変わってない。
 勉強などが忙しい人なので土日は会わず、たまにメールするくらい。
 平日は仕事をしているので休日くらいは・・・ということで。
 だから俺が暇なことに変わりはない、と。

 個人的には勉強に専念して欲しいのですが、何もしていないのが嫌なんだと。
 まぁ、臨時(アルバイトみたいなもの)でうちの職場に来なきゃ俺は出会えなかったわけなんだが。

 で、正規で雇われてるわけでもないのに責任のある仕事を押し付けられ、落ち込む彼女。
 給料はコンビニバイトより安いし、評価されても正式採用になるわけでもないし。。。
 契約社員やパートに責任を押し付ける不良企業ってたまに聞くけど、社会の模範となるべき公務員がこういった不当労働に近いことやってるのに疑問や怒りを感じるよ。
 もう1人いるバイトさんも電話や窓口応対、事務処理と動き回ってる。
 いっぱいいっぱいになっている彼女達を尻目に、電話が鳴ってもピクリとも動かない俺の後ろに座ってる正職員達。既存の利権にどっかり座り、それを守ることしか考えてないんだろうね、、、
 特にうちみたいに専門職が多い所はそうなのかもなぁ。

 公務員はクズだと言われたら、俺には全く否定できない。
 そして、俺はそんな風にならないように。少しでもこの仕組みを変えられるように。
 もっと努力しなくちゃいけないな。
 
 彼女の仕事については、上司でもない俺が私情絡めてあれこれ口出すことは出来ない。
 正規採用のために勉強している彼女にとって、ここでトラブったら後々不利に働くという枷もあるだろう。
 約束はあっさり破る上司に彼女は必要以上に動揺させられ、落ち込まされ。
 試験に落ちてもなんの責任も取らないのにね。
 怒りに任せて物を言いたい衝動を何度も抑えて過ごす毎日が結構ストレスなんだよね・・・。
 それでもホントに苦しいのは彼女だから我慢しなきゃな、、、
 
 あぁ、もう愚痴ばっかりです。
 ダメだ。

 ちなみに写真は背中のコックピットが開いた某大仏です。
 超逆光ですけど。
 もうちょっと太陽の光をギラギラさせたかったな・・・。

101PG.jpg

スポンサーサイト

| 吉田 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>契約社員やパートに責任を押し付ける不良企業
船○○兆?ww

| 虎劉 | 2008/04/20 23:36 | URL | ≫ EDIT

>>虎さん
つーか、日記更新チェックの早さに脱帽です・・・w

| よしのぼり | 2008/04/23 19:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yosinobori.blog91.fc2.com/tb.php/52-b0cf5716

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

